こすや育児日記

すや太郎と息子こすやの育児日記です。

赤ちゃんを寝かしつける10の方法


f:id:sakupan12:20220814230749j:image

 

今は毎日こすやの寝かしつけをしていますが 

仕事をしていた頃はお布団エリア担当になると、

ご飯を食べた子をひたすら寝かし続ける作業をしていたさくぱん。

一気に4人くらいをトントンしていたのが懐かしいです…

 

今回はたくさんの子を寝かしつけてきた中で、これをしたら眠ってくれるたよ!という方法を紹介していきます。

 

 

 

1.入眠前のルーティーンを決める

これは眠るというよりスムーズにお布団に入ってもらうための技です。

私が働いていた園では、

ご飯を食べる→オムツ替えと着替え→お布団

という流れで毎日を過ごしていました。

入園したての時は全然スムーズにはいきませんが

毎日同じ流れを繰り返すうちに自然とお布団で横になる習慣が身につきます。

絵本を1冊読んだら。ぎゅーをしたら。など簡単なものでも大丈夫なので

これをしたら寝るよ。と教えてあげながらお布団に連れて行ってあげてみてください。

 

 

2.同じ曲を流す・歌う

毎回同じ曲を歌ったり流して

今は寝るタイミングであることを知らせることで

自然と眠気を感じるようになります。

ぼったんも1ヶ月の頃から寝る時に決まった曲を流していますが

流す時と流さない時では入眠にかかる時間が結構違ったりします。

 

 

3.背中・おしりを優しくトントンする

寝かしつけの時にトントンするお母さんは多いと思います。

背中とおしりはお腹の中にいた時に1番お母さんの心臓の音を感じていた部分なので

テンポよくトントンしてあげる事でとっても安心して眠ることができます。

呼吸に合わせてゆっくりトントンするのが好きな子や

高速トントンするとパタリと寝る子などトントンの好みは色々なので、

色んな速さを試してその子に合う速さを見つけられるといいですね!

 

 

4.眉毛や眉間、耳をなでなで

眉毛や耳はたくさんのツボがあるので、撫でられるととても気持ち良いようです。

撫でることで目を閉じる時間も増えるためそのまますっと寝てくれます。

 

 

5.顔を近づけて体をピタリとくっつける

抱っこをした時、子どもの耳や側頭部近くに顔が来ると思居ます。

子どもを布団に寝かせた後にその位置に顔がくるようにして

体も体重をかけないように気をつけながらピッタリとくっつけることで

抱っこしてる時の感覚に近くなって入眠しやすくなります。

また、初めからお布団で寝かすことで

布団におろせなくなる心配がなくなるので

お布団に寝かせても泣かない時は試してみてください。

 

 

6.手を握る

近くにいることを感じられて安心するのか

手が暖かくなって眠くなるのか

ぼったんは眠そうにしている時に手を握るとすっと寝てくれることが多いです。

寝ぐずりをしている時は

手を握ってないで抱っこしろー!!と振り払われてしまいますが…笑

 

 

7.足がM字になるよう固定する

抱っこで寝かせたあとにおろす時、起きそうになっちゃう事ってありますよね。

そんな時によく使ってるんですが

自分の膝の部分に赤ちゃんの脚を乗せてあげたり

手で足のMを固定するようにしてあげると 

そのまますっと寝てくれることが多いです。

お腹の中にいた時と同じ体勢になるから寝やすいのかなと思います。

恐らくこれは、赤ちゃんがM字足をしなくなったら(歩くようになったら)きかなくなるかな?と思いますが

おくるみで包んで固定してあげるだけですんなり寝ることもあります。

 

 

8.足をさする

掛け布団の上からももやふくらはぎをさすると、何故かよく寝てくれる子が多かったです。

眠くなると手足が温かくなるから、

さすることで足の温度が上がって眠くなるのか?と思ってるんですがどうなんでしょう…

足がM字だと少しやりずらいので、赤ちゃんが歩き始めて少しずつ足が真っ直ぐになってきたら試すのがオススメです。

 

 

9.背中にタオルを添えて背中スイッチ対策

薄手のお布団やバスタオルを背中にあてて抱っこし

布団におろす時にそれらも一緒におろすことで、

子どもの頭や背中に布団に置かれる感覚が減って背中スイッチで目が覚める確率がグンとさがります。

 

 

10.掛け布団を体の下に少し入れ込む

布団の上に寝そべってる子どもに掛け布団をかけたあと、

体をその掛け布団で包むような感じで掛け布団を子どもの体の下に少し入れこみます。

寝袋みたいなイメージです。

包まれてる感が落ち着く子はこれがとても好きで安心するようです。

子どもは寝返りをしたり布団を退かしたりして体温調節をしますが、

この寝かせ方だとそれが難しくなるので、

入眠した後は必ず入れ込んだ布団を出して掛け直し

寝返りをうてるようにしてあげてください。

 

 

いかがでしたか?

子どもによってどれが寝やすいかは違うので、色々試してみてください!